スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
里親のトライアル(千代子さんの場合)
里親になるまでには「トライアル」という期間があります。
私も、この制度は、里親募集の情報を収集して初めて知ったのですが、これはすごく「ペット」に対しても「飼い主」に対しても良い制度で、「相性」や「生活のペース、環境」そして、飼い主になる家族の「覚悟」ができる期間です。

残念ながら、上手くいかないケースもありますが、それは、その後の人生や犬生の「お互い幸せ」を考えるために必要な決断だと思います。

私たち夫婦はこのサイトで、譲渡会の情報を調べました。譲渡条件に「トライアル」という概念と出会いました。
ペットのおうち

たくさんのワンちゃんが、お家を探している!そして、今は、犬種でも検索できるのです・・・

「キャバリア」を飼って思ったのが、その犬種特有の疾患になりやすいわんちゃんを迎える場合、その経験や情報が得られる環境にいることがすごく助けになると感じたこと。ネットもはじめ、ブログも勉強させていただきました。
預かりさんのブログも、犬との接し方(特に、保護されたばかりの子)ものすごく参考になりました。



で、うちの千代子さんのトライアルの様子を・・・
初めてのお散歩の前。うちに来て、1時間ちょっと・・・
人懐っこい性格の千代子さん、犬初心者のパパにも、すでに、この距離感・・・w(そりゃメロメロになるわ)

初めてのお散歩

そして次の日の朝。パパがみかんを食べていると、ねだりますw
カメラにも余裕の対応・・・
14469726460.png

その日から、1週間は、私がお休みだったので、様子をみていると・・・・
動くと気になるのかついて来てしまっていたのですが、パソコンなどして座っていると、こんな感じでホットカーペットで寝てました

14469545190.png

こんな感じで、ばたりと寝ています・・・・
14469545650.png

3日目の2月18日には、なんか、余裕のある写真へのうつり方。雨が降っていたので、足をドライヤーで乾かした後。
14469730450.png

この日に雨が降ったのでレインコートを買いました。この日は、コング(お菓子を入れるタイプのおもちゃ)で遊びました。
14469732740.png

この辺りから、千代子さんが滑らないように、フローリングから絨毯やマットを探し時始めました。
お留守番の後、私が帰って来た時の大はしゃぎで、どうしても、滑ってしまうので、わんちゃんの爪が引っかからないタイプのものをいくつか見ていました。それまでは、代用できるものを敷いていました。


自分の居場所を見つけてからは、こんな感じ
14469737460.png


このころ、トライアルのお返事をした頃だと思います。
もともと、夫も私も飼う気満々でしたが、どうしても、お留守番が長くなってしまうので、そのあたりの千代子さんとの相性をみたいと思っていましたが、どうも、ほとんど寝ているようで・・・・子犬や若いワンちゃんだったら、結構ストレスが溜まってしまっていたかもしれません

千代子さんのうちの子の記念日と私のお誕生日がすごく近かったので、初めてのワンコ連れ焼き肉でダブルお祝い☆
この笑顔♪
14469744430.png

千代子さんとは、ペースがあまりにもあっていて、元からうちの子感があったので、特に何も問題なかったので、参考になるかわかりませんが、2週間というトライアルの時間は、すごく貴重だったと思います。千代子パパも、そのおかげでワンちゃんの扱いにも慣れましたしね♪




◎●ご覧頂きありがとうございます。●◎
↓↓★☆ぽちっとしていただけると、励みになります★☆↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 4

♪チェリー

千代子ちゃんが乙女ちゃんだった頃の預かりさんのブログを読んでいたので、不思議な気持ちになりました。
預かりさん宅には乙女ちゃんの他にもう1匹キャバリアちゃんがいて、先に里親さんが決まって、乙女ちゃんは千代子母さんご家族に出会って、千代子ちゃんという名前をもらったんですね。
犬に名前をつける日ですね!

千代子ちゃんトライアルが順調で良かったですね。
私はトライアルなしでもいいくらい最初からミレルとずっと一緒にいたいと思ってましたが、ちばわんさんから、トライアル期間は必ず設けます。と言われました。
先住犬・猫ちゃんがいたら相性もあるでしょうし、犬も人もお互いに適性を知る事ができますね。

仔犬から飼いたいって気持ちも分かりますが、仔犬を買ってきてみたが、世話が大変だったり、病気だったり、ティーカップサイズじゃなかった!なんて理由でも飼育放棄する人がいる世の中ですから。トライアルはとてもよい制度だと改めて思いました。

2015/11/09(Mon) 12:26

Edit | Reply | 

千代子の母

Re: ♪チェリーさん、コメントありがとうございます☆

♪チェリーさん、コメントありがとうございます。

千代子さんの保護経緯もよくご存知で(きっと私よりもオンタイムで応援してくださっていたんだとおもいます)千代子さん、色々な方に支えられて、うちにやって来たのだと思うと、感慨深いです。

私も、コメント頂いてから、チェリーさんのブログでミレル君との出会いや「むっちゃんの幸せ」などを見させていただきました。レスキューされるところを動画でみたのは初めてで、繁殖屋の実態を目の当たりにすると、本当に、ショックが大きかったです。

♪チェリーさんのような、ワンちゃんに慣れているご家庭だと、トライアルもスムーズにいく可能性は高いかとおもいますが、私の旦那さんのような初めてワンちゃんを飼う人には、とても有用な時間だなぁと、わたしの旦那さんと千代子さんの関係を見て思いました。このトライアル制度で、保護犬を受け入れて、人間もワンちゃんも幸せになれる機会が増えて行くといいなぁと思います。

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」では、保護犬の中でも、人に恐怖心があるけれど、動物には慣れるワンちゃんの場合など、先住犬ちゃんにまず懐いていく保護犬ちゃんもいるようでした。人間の視点だけではわからないこともあるんでしょうね。

また、ブログお邪魔させていただきます!お洋服も可愛くて、びっくりしました♡

2015/11/11(Wed) 21:02

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/11(Wed) 23:43

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/13(Fri) 23:03

Edit | Reply | 

What's new?

