  •  --, -- --:--
国際ボランティアデーの千代子さん
12月5日は「国際ボランティアデー」だそうです。1985年に国連によって定められた記念日で、世界の平和と開発の実現のために活動する世界中のボランティアの意義を認知し、さらに推進することを目的として世界中で様々か活動が開催されているそうです。

で最近の千代子さんの、いってらっしゃいの儀式はこちら・・・・
新しいコングでございます☆

14492532900.png

以前買ったコングが行方不明になってしまったので、新しく買いました。
おやつを隙間から動かして出します。

14492533180.png

千代子さん、お手の物です。

14492533480.png

サッカー選手並みのドリブルって感じです

14492533700.png

あ、でた!!!もう必死なので、夢中になっている間に家をでます



最近は、会社に行く前にこの儀式を行います。





今日は、会社のビルでも「国際ボランティアデー」の催しをしているそうで、ベンガル数字の教材つくりのワークショップに出席しました。ベンガル数字の数字の下にイラストを描いていくというものです。

いつもと変わらない時間に帰れそうだし、そんなに遅くならないからいいか〜と思っていましたが、なんのその。
動物シリーズで描いて行くと決めてしまったので、がっつり2時間かかって、作業を終わった時点でいつもよりもすでに1時間遅い(涙)

あぁ・・・千代子さんのお散歩も、ご飯もあげている時間なのに・・・ごめんよ・・・
と思って、会社の席に戻ると、なんと、千代子パパより連絡が来ていました!
会社取引先の忘年会に行く前に、お家によってお散歩とご飯をすませたこと。パパ、ナイス♪

そして、なにより嬉しかったのは、なんと千代子さん、お家でおトイレできていたそうです!!
パパも、お散歩行った後に気がついたらしいのですが、たくさん褒めたそうです。
1週間まえにも、数日後に気がつきましたが、なんとなくおしっこの跡があったので「いいこだね〜、おしっこしたいときは、我慢せずにここにするんだよ〜」と言い聞かせていたのです。

サチの旦那さんに頂いたお言葉、お家でお漏らししても「おうちで、おしっこできたね〜」って褒めること。を実践したのが効いたのかも知れません。

根気よく続けます。


国際ボランティアデーでゲットしたものは

ジンジャーパウンドケーキとクルミの焼き菓子
14492542420.png

ESAアジア教育支援の会で、売っているスパイス☆本場のものだし、無添加なので安心です。
14492542560.png

手作りの教材で、バングラディシュの子供たちが、学んでいる姿楽しみです。
これなら、お家でできるし、続けられるかも。ご興味のある方は、こちらESAアジア教育支援の会

バングラディッシュとインドで、まずは、紅茶農園などで働く家族の子供に教育を提供する活動をされている団体で、35年くらい活動をされているというお話でした。

ユニークなのは、現地に6カ所の団体と強力しながら、20年近くサポートを続けているそうです。
はじめは、子供を学校に行かせるということの説得から始まり、寺子屋で教え、学校を建てたりしているということでした。印象に残ったのは、はじめは労働力の一部と考えられていた子供を「学校」に行かすことを渋っていた親たちが、学校に行きだすとびっくりすること。それは「親に従うようになること」だそうです。なるほど。訓練されちゃうからね。

いまは、小学校に行くサポートをしているそうですが、教育内容に工夫を凝らしていくと、ドロップアウトの子が少なくなり、小学校を卒業して、中学校に行きたいという子も出てくるようです!すごいですね。



帰ったのは、いつもよりも2時間以上も遅いので、千代子さんもこんな顔
お迎えの儀式は、興奮しすぎて逆くしゃみっぽくなっちゃったけど、落ち着くと、感情が全面にでていますね(苦笑)

14492543500.png

ごめんね〜。たくさん、マッサージしてあげるし、あしたはたくさん遊ぼうね!


★☆ご覧頂きありがとうございます。ぽっちっとしていただけると励みになります☆★
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Comment - 1

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/06(Sun) 21:08

Edit | Reply | 

What's new?

